しあわせを感じるとき。

しなやかに、マイペースに、自分らしく生きていく

キャッシュレス時代に、あえて【500円玉貯金】を始めることにメリットはあるのか?

人生初の【500円玉貯金】を始める

 

皆さんは、【500円玉貯金】をしたことがあるでしょうか?電子マネーが主流となりつつある中、私は今さらながら、生まれて初めての【500円玉貯金】を始めました。2週間が過ぎた今、【500円玉貯金】をすることのメリットとして感じていることをシェアしたいと思います。

 

貯金の目的は? 

当初は、「どのくらいで貯まるものなのか?」という興味から始まり、純粋に貯金のプロセスを楽しもうと思っていました。しかし、「目的をはっきりさせた方が早く貯まるのではないか」と思い直し、家族に旅行をプレゼントするための資金として貯金することにしました。毎月、定額で口座にお金を貯めていくのと、どのような違いがあるのか興味深くもあります。

 

使用した貯金箱は?

当初は、100万円が貯まる貯金箱を使おうかと思ったのですが・・・

  • 部屋に置くのに大きすぎると感じた
  • モチベーションを維持するためにも小さめの方がよいと思った

という理由から、30万円が貯まる貯金箱を4つ購入しました。こちらの貯金箱は、100円ショップのキャンドゥで手に入れることができます。

 

モノトーンでシンプルでありながらも、かわいさのあるオシャレなデザインです。貯金箱には、“300.000challenge” と書かれており、字体もポップで楽しみながら貯金ができそうな雰囲気があります。カラーバリエーションは、ホワイトとブラックの2色です。どちらもインテリアに馴染み、部屋の中の景観を壊してしまうことはありません。 

 

f:id:feelhappynow:20190805001519j:plain

 

開始2週間までに感じている【500円玉貯金】のメリットは?

 

1.貯金箱を見ることにより、目的を忘れずにいられる

家族に旅行をプレゼントするという一つの目的を、常に意識することができます。なお、貯金していること自体を忘れないよう、貯金箱は部屋の中で目に入りやすい場所に置いています。そのためにも、貯金箱はインテリアに馴染みやすいものの方がよいかもしれません。

 

2.楽しみながら貯金ができる

支払いの際、レジが混んでいる時や、金額に応じて電子マネーを使う場面もありますが、現金の際には、あえて500円のおつりが出るように支払いをすることを楽しんでいます。財布に500円玉が入る度、ワクワクするようになりました。これは、500円玉に限定しているからこそのことだと思います。

 

3.早く貯めたいという気持ちが出てくる

人には、空間があると埋めたいと思う心理があるそうです。100万円となると、500円玉で2000枚分。途方もなく感じてしまいますが、30万円の場合は600枚分。それでも十分多い量ではありますが、1日1枚貯金すると、1年半程度で貯められることになります。まだ「時間がかかっても、頑張れば貯められる」という感覚があります。今の私がモチベーションを維持していくには、30万円がちょうどいいようです。

 

 

500円玉の30万円貯金、果たしていつまで続けることができるものなのでしょうか?また、目的は果たすことができるでしょうか?今後、続けていくことができた場合には、500円玉貯金のポイントなども、まとめてみたいと思っています。

 

キャッシュレスの時代に、目に見え、手に取ることができるお金を貯金箱に入れるという行為自体が新鮮に感じられました。遊び心を持って貯金を楽しみたいという方におすすめです。

 

経過報告

 

2019.8.17

今のところ順調に500円玉が貯まり、貯金箱が重くなってきています。外出してお金を使った日には、だいたい1枚は貯金し、中には貯金できなかった日や外出できない日もあるので、多い日には3枚くらい貯金している日もあります。財布の中の現金を見て、おつりで500円玉が返ってくるようにできると思った場面では、現金で支払うようにしています。不必要な出費をすることもなく、それが習慣化しているように感じます。

 

電子マネーを使った方がお金の流れは管理しやすいですし、スマートかもしれません。ただ、電子マネーの場合、あまりお金を使ったという感覚がないのですが、現金の場合には使ったことを実感することができます。500円玉がやってきたとき、ニンマリとしてしまうささやかな喜びを得られることにハマってしまい、今後も続けられそうな気がしています。