しあわせを感じるとき。

しなやかに、マイペースに、自分らしく生きていく

明治神宮への参拝で、グラウンディングが強化される感覚を味わう

f:id:feelhappynow:20191004170632p:plain

誰にでもオープンな!?明治神宮

 

前回の記事でまとめた「オーラの浄化」と「瞑想によるグラウンディング」で、少し安定感を回復した私は、友人と明治神宮へ行ってきました。2年半ぶりの参拝でしたが、厳かな雰囲気は顕在で、門をくぐったとたん、心地よい気に包まれます。最高気温は28度で、秋になっても夏のような気温でしたが、敷地に入ると木陰ができ、さわやかな風も吹いて涼しく感じられました。

 

神社によって、流れている気が全く違うように感じられ、相性もあるのかもしれないと思うこともある私ですが、明治神宮はいつ行っても歓迎されているように感じられるから不思議です。マイナスイオンを感じながら、リラックスして参道を歩いていきました。

 

参拝で得た不思議な感覚

 

そして、いざ参拝です。そのとき、いままでにない不思議な感覚を得ました。手を合わせているときに、頭上1mあたりから、背中を通って足の下まで、一直線につながるようなスーッとした気の流れのようなものを感じたのです。そしてその線は、地球の真ん中までつながっているようでした。その後、私はいま地球に生きているのだということを実感します。

 

振り返ってみると、参拝前に行ったワークが影響しているのかもしれないと思いました。心地よい気の中で、自然とグラウンディングができたのかもしれません。

 

恒例の御朱印とおみくじを頂く

 

その後、御朱印をいただき、おみくじを引きました。いまは、外国人観光客のために、英語版のおみくじも用意されているようです。引いたおみくじに、大切なメッセージが欠かれていたので、ここでご紹介できればと思います。ちなみに、明治神宮のおみくじには「吉」や「凶」などはありません。「大御心」というご祭神のありがたいお考えや、ご恩徳高い御心が書かれています。なお、大御(おおみ)とは、神や天皇に対する最大級の敬語だそうです。

 

大御心

明治天皇御製

 

天 

あさみどり澄み渡りたる大空の 広きをおのが心ともがな

 

あさみどり色に晴れて澄み渡った大空のように、広い大きな心を、お互いの心として、日々の生活に励みたいものです。

 

私たちは、心の持ち方によって、人生建設の成功、不成功がきまります。狭い心では大事は成功しません。常に広々と澄み渡った大空のような大きな心で進みましょう。(心は広く大きく)

 

 

私にとっては、参拝後の爽快感からもつながるような内容で、空を見上げていただいたメッセージを味わいました。いつも心に留めておきたいと思います。

 

おわりに

 

私たちは、その後カフェで一休みしました。外国人観光客の多さには驚きましたが、よい気をいただき、自分の心を整えるために、定期的にお参りに行きたいと改めて思っています。もちろん氏神様も大切ですが、明治神宮は他にはない感覚を味わうことのできる神社ではないかと思います。