しあわせを感じるとき。

しなやかに、マイペースに、自分らしく生きていく

【ちょっとスピリチュアルな話】タロット占いが当たっているように感じるのはなぜか?

はじめに

 

先日、YouTubeで偶然タロット占いの動画を見たのですが、それがいまの自分の状況を言い当てるような内容でびっくりしました。そんなに当たるものなのかと、他の動画も見てみたのですが、なぜか同じようにしっくりくる内容が多かったのです。

 

動画なのになぜ?そもそもタロットはなぜ当たるの?そんな疑問から、タロットが当たる理由について調べてみました。

 

タロットで潜在意識にアクセスしている

 

顕在意識、潜在意識との関係

心理学者のユングが例えた氷山の図を見たことがある方は多いでしょう。自分で自覚できる顕在意識は、人の意識の10%に過ぎないと言われています。残りの約90%の意識は心の奥底にあり、普段はなかなか認識できない潜在意識なのです。

 

f:id:feelhappynow:20190814232409p:plain

普段、私たちが見ている世界は、潜在意識の投影だとも言われています。言い換えると、潜在意識で考えたことや決められたことが反映され、可視化されたのが、この現実世界だということです。つまり、潜在意識が現実を作っているといいます。

 

潜在意識を可視化する

私たちは、無意識(潜在意識)に刻まれた記憶で、その苦しみや痛みを避ける行動を取るそうです。それが「心のブロックと呼ばれるものです。反対に、うれしかったり楽しかったりした記憶は、未来でもう一度経験したいと思います。

 

タロットでできるのは、それらを可視化することだそうです。

  • 行動を妨げるブロック
  • 逆に行動を突き動かすポジティブな記憶

 

また、これらを可視化することだともいいます。

  • すでに知っているが認識できていない事実
  • 既に知っているがまだ認識できていない未来

  

さらに深い集合的意識とは

   

人々は無意識の中で交流している

ユングによると、人間の精神は顕在意識と潜在意識のさらに下に、社会集団人類に共通する集合的意識があるそうです。そして「人々の意識は、集合的無意識の中で交流している」と説明しています。

 

f:id:feelhappynow:20190814233437p:plain

そして、別々の場所で生きていても、つながっている共通の意識があるというのです。さらに、この集合意識には、時間や空間の縛りがないのだとか。 

 

ということは、タロット占いをする人と、してもらう人も集合的意識でつながっていて、誰か第三者の気持ちもわかるということなのでしょうか。未来のことまでわかるのも、そのためだということになります。

 

 ここまで調べてみた結果・・・

ここまでくると、理解できるようなできないような難しい話になってきました。いろいろ調べてみると、納得することもあれば、抽象的で納得し切れない説明もあります。

 

占いが当たる理由について、誰にでも当てはまることを言っているという人がいますが、少なくとも私が見たタロットについては、誰にでも当てはまることだけではないと感じます。

 

ただ、動画で行うタロットカードは、自分がいくつかの選択肢の中から選ぶだけです。同じリーディング結果を聞いて納得できる場合、同じような状況にある人がそれだけいるということになります。あるいは、それぞれ潜在意識から拾い上げたキーワードだけが同じで、周辺情報や解釈の仕方は大きく異なっているのかもしれません。

 

結果的に、現段階では最初の問いに対して納得できる明確な答えを見つけることはできませんでした。以下は、上記を踏まえた自分なりのタロットに対する解釈です。

 

自分なりに解釈してみる

 

動画を見ながら意識にフォーカスした結果

 上記の説明を踏まえて、改めて別のタロット占いの動画を見てみました。やはり、自分で選択したカードの説明が、いまの自分の状況によく当てはまります。

 

出てきたキーワードに反応したとき、自分自身が少し前に考えたことを思い出しながら、答え合わせをするように、言葉の一つひとつと合致するかを確認しています。どの言葉もすでに自分の中にあり、なぜか過去に考えたことのように感じます。

 

そして未来については、自分の奥底にあるものを探りながら、今後あり得ることなのかを検証しているような感覚があります。「まあ、そうなるよね」とか、「そんな可能性もあるのか」など・・・

 

お題を出されて、その答えを自分の中で探すような感覚です。すぐに答えが見つかることもあれば、深く潜って照らし合わせながら答えを探したりすることもあります。

 

当たるも当たらぬも自分次第?

これまでの説明を素直に受け入れたとき、タロット占いが当たる程度には、自分の潜在意識にどれだけスムーズにアクセスできるかということが影響しているように思いました。日頃から、どれだけ自分の潜在意識を深く探っているかによって、「ピンとくる」程度も違ってくる気がします。

 

ということは、同じリーディング結果を聞いても、受け取るメッセージは異なるということになります。その時々の状況に応じて、人によって、当たるか当たらないかの感じ方もそれぞれなのでしょう。

 

おわりに

 

潜在意識の中の自分に気づくことは、自分を知り、前進していく上で必要なことだと思います。それは、本当の自分の気持ちを確認することでもあります。

 

タロットカードについては、賛否両論あるでしょう。ただ個人的には、潜在意識と向き合うためのきっかけとなりました。そして、自己理解を深め、自分を信じて前進する上で、背中を押してくれるツールのようにも感じています。

 

リーディング結果を受けての解釈の仕方は自由で、都合のいいように理解しても何ら問題はありません。自分のために使えばいいのです。少なくとも、信じることは行動を妨げる「心のブロック」を外すことにもつながるだろうと思います。

 

タロットカードは、自分の思考を広げたり深めたりしたいときや閃きが欲しいとき、決心を固めたいときや一歩踏み出したいときなど、使い方次第で私たちの心強い味方になってくれるかもしれません。